理想の住まいをリノベーションで実現!想いを叶えた人が続出中!

リフォームとリノベーション

リノベーションという言葉を見聞きしたことがあっても、どのようなものか分からないという方も多いのではないでしょうか。よく耳にするリフォームと同じなのではと思われがちですが、実は違いがあります。

リフォーム

リフォームは、老朽化した建物を新築の状態に戻すもので、戸建て住宅のみならずアパートやマンションでも行われています。外壁塗装を行ったり水周りの設備の交換などで美しさを取り戻すのもリフォームの1つです。

リノベーション

一方、リノベーションは、今ある建物の工事を行い性能や価値を高めるものです。今よりも快適に過ごすことができるようにデザイン性の高いものに改良したり、間取りや外装を変えたりすることもあります。工事の規模や住まいの性能にもリフォームと違いがあり、リノベーションを行った場合、新築以上の性能を実現する建物を手に入れることも夢ではありません。

現在、形態を問わず多くの建物でリノベーションが行われ、戸建てやマンション、アパートのほかにも学校や会社、老人ホームなど、あらゆる建物を現状よりも快適に出来るため非常に人気が高くなっています。

リノベーションを行うメリット

快適な住まいを手に入れるためにリノベーションを行う方が増えています。

性能性のアップや住まいの価値を高めることもできますが、さらに自分の理想に合わせて自由に設計できるのも嬉しい点と言えるでしょう。自分のライフスタイルに合わせて設計できるため、個性溢れる世界に1つだけの住まいを手に入れることも可能です。

マンションなどを購入した場合、あらかじめデザインが決まっており、自分好みの住まいで生活することができないと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

しかし、このような悩みも思い切ってリノベーションを行うことで自分好みのデザインに住まいを変更することができます。キッチンやお風呂場を使い勝手が良いようにしたり、広々としたリビングにしたりと、リノベーションには多くの自由なアイデアを実践できるのです。

何よりも嬉しいのは、新築を建てるよりも費用を抑えられる上に、憧れの住まいを手に入れることができることでしょう。

近年、中古物件を購入してリノベーションを行う方も多くいます。中古物件を購入しリノベーションを行うと、新築を購入する費用と比較しても30%程安く済ませることができるのです。少しでも価格を抑えて憧れの住まいを手に入れたいという方は、中古物件のリノベーションを検討してみてはいかがでしょうか。

様々なアイデアでリノベーションが可能です

何よりも住まいのデザインと性能性にこだわりたいという方にもリノベーションがピッタリです。

電気代がかさみ、毎月の光熱費に頭を抱えてしまっているという方も少なくないでしょう。

リノベーションすることで省エネ住宅を実現し、さらに断熱性能を兼ね揃えた住まいで快適に生活することも夢ではありません。

省エネにこだわるだけでなく自然素材を使用したデザインで行えば、快適な空間を手に入れることもできます。

実際に環境や健康に配慮した住まいづくりを検討している方もいます。自然素材を使いリノベーションを行うことで以前よりも光や風を取り入れられるようになり光熱費の削減することに成功したという方もいるのです。

中古マンションをリノベーション

新築を購入したいと考えていても「費用が・・・」と思って諦めてしまっている方は、中古マンションをリノベーションしてみてはいかがでしょうか。費用を抑えて理想の住まいを手に入れることが出来ます。

中古マンションをリノベーションすると新築を建てるよりも比較的安い費用で美しい住まいを実現することができ、自分や家族のライフスタイルに合わせた住環境に変えることが可能です。

また、中古住宅は物件の選択肢が大幅に増えるため、立地や構造などにこだわり選ぶこともできます。

中古物件をリノベーションするなら、まずは施工会社にイメージや予算を伝えることからはじめてみましょう。

上手くイメージを伝えられないという場合は、雑誌やホームページなどを参考にしてみることも方法の1つです。

失敗せずに理想の住まいをリノベーションによって手に入れるため、じっくりと時間をかけて施工会社と話し合うことが重要です。デザインを伝えるのはもちろんのこと、内装や設備の資材選び、予算などを事前に話し合うことでトラブルを回避することができます。

施工事例も様々

実際にリノベーションされた方の住まいをチェックしてみると様々なアイデアがあることがわかります。

例えば、子供の誕生や成長に合わせて子育てしやすい住まいづくりを行い、子供と楽しめるスペースを確保した住まいを実現された方もいます。子供に目が届きやすい間取りを設計することで、これまでの生活を維持できるのはもちろん、子供との快適な暮らしの両方を確保できる住まいを手に入れることができます。

大人の空間を作りたいという方は、間仕切りを思い切って外し、ゆっくりと時間を忘れてお酒を楽しめるカウンターを設置したり、趣味や仕事場を兼ねたフリースペースを作ってみたりしてはいかがでしょうか。

自分の住まいでありながらまるで別空間に足を運んだかのような夢の世界が広がるかもしれません。

他にも、おしゃれな方に人気を集めているのが個性的なアメリカンモダンなリノベーションです。アメリカンな明るいデザインのリビングのほかにもオープンタイプのキッチン、ヴィンテージ風のフローリングなど、自分の希望に合わせて好きなようにデザインすることができます。

リノベーションを行う際の注意点

失敗せずにリノベーションを行うなら信用して任せられる施工会社を選ぶことが重要です。

自分が理想とするリノベーションと施工会社の得意分野がしっかりと一致しているかの確認作業を怠らないようにしましょう。

また、これまでに豊富な施工実績があるか、親切丁寧な対応をしてくれる施工会社であるかを見極めることも大切です。細かい部分まで手を抜かず対応してくれるのはもちろんのこと、事前に明確な見積もりを提示してくれる施工会社を選ぶと安心してリノベーションを行えるでしょう。

さらにアフターサービスが充実している施工会社を選ぶことで万が一、トラブルが起きた際にも安心して任せることができます。

まとめ

今回は、リノベーションについて詳しく紹介しました。

日本では、まだまだ新築物件が人気ですが、「中古物件+リノベーション」という選択肢もあるんだということを考えるきっかけになれれば嬉しく思います。

それぞれにメリット・デメリットがあるので色々な情報を入手した上で、自分に合った住宅購入の方法を見つけてみて下さい。


この記事が参考になったと思ったら、いいねボタンをお願いします!

+2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です